mi-ky's nicely♡

毎日をniceに生きよう♪

はてなブログに載せる写真を小さくする方法🎃



はてなブログを始めて、写真を載せる…

写真、デカっ!💧

な、な、何で?!

調べましたm(__)m

私は、はてな記法で設定。なので、この方法らしい。

  1. 写真を選ぶ。
  2. [f:写真:wサイズ:hサイズ] 記事の枠に、このような文字が並ぶので、(写真のとこには、写真の記号というか文字が並ぶ)そのうしろに:w その後にサイズの数字、そのあと、また:h サイズの数字を書き加える。サイズは、画像の縦横比率というのがあって、いろいろあるんだけど、特に10:16:18が黄金比率だそう。

それで、下の写真も小さくできました😄



f:id:mi-kys:20211009160919j:plain:w200:h210



つばめパンさんのインスタの写真。

美味しそう〜❤



で、でも、:wと:hとって入れるのめんどくさいかな(^_^;)

はてな記法」でなく、「みたまま」に設定を変えようかな!

みたままなら、マウスでちゃちゃっと画面を小さくできるそう。まさに、そのまま。みたままっ!!